よよDのおブログ

タイトルそのまんまです。Twitter→@inter_stanko5

アタランタ戦のまとめ

 

こんにちは、よよです。

 

 

 

 

先日のインテルアタランタ

 

《2-0で見事に勝利!!》

 

今だに無敗!!

今季マジで強くないかインテル!!?

(ナポリのせいで2位だけど1位でもおかしくない勝ち点のペース)

 

そしてなんの気まぐれかブログも開設しましたし、試合をまとめさせていただきました。参考にはならないと思いますが見ていただければ幸いです…!!

 

 

まず前半…

 

立ち上がりが悪かった。

 

ミスは多いし決定機は逃すしで正直雲行きが怪しいと僕は思いました。

また本当に久々に先発のサントン(デブール期の記憶が蘇りますなぁ…)もよくやってはいましたがペリシッチとのコンビネーションが少し上手くいってないようにも感じました。

サントン自体はスペースにドリブルで切り込んだりと奮闘していましたがペリシッチを上手く使うことが出来ず、ペリシッチもこの試合特に輝きは見られなかったです。

まぁ初のフル出場だしこの出来なら出場機会もきっと増えると思うぞ頑張れサントン!

(ペリシッチは応援しなくても勝手に活躍してくれる)

 

 

さて本題…この試合でなぜミスが増えたか。

Twitterの方でも少しばかり書いたのですが、ガスペリーニの戦術が起因してると思います。

 

アタランタの前線はほぼマンツーマンベースのディフェンスでパスコースを遮ることに専念していたように見えました。

そのせいでいつもボールを落ち着かせるためにGKまで下げて組み立て直すという戦術は機能していないようにも感じました。(ハンダノビッチも立ち往生してしまっているシーンが少し見られましたね)

またCBもプレスに強いわけではない(特にミランダ)ので焦ってボランチに出すシーンも見られました。

ガリアルディーニもベシーノもそこまで捌くのが上手いわけじゃないから大変そうだったね。

(まぁガリアルディーニこの試合良い縦パスちょこちょこ供給してましたし採点7だったので僕は満足です(笑))

また、アタランタのDFはゾーンディフェンスでイカルディを封じ込めていました。

(イカルディが得点源だからだね、わかるわ)

決定機こそありましたが結果として無失点に抑えることに成功しましたしアタランタとしては前半は大成功だったのではないでしょうか。

 

前半ではインテル側に特筆したい点はあまりありませんがシュクリニアルには触れておきます。

いつも通り安心感のある守備で完封(わかるわ)だけでなくこの試合では攻撃参加までしていました(ちょっと意味がわからない)

これまでも良いミドルでバーを叩いたり、コーナーからゴールを演出してきましたが、停滞する試合に変化をもたらすかのようにドリブルを仕掛けていました。(なんでも出来るのかよこいつ)

 

 

さて、素晴らしかったのは後半戦です。

前半が微妙だったこともあるので、スパレッティはどう仕掛けてくるかちょっとわくわくしていました。

ここは僕なりの解釈ですが解説させていただきます。

まずボールが回るようになりました。なぜでしょうかスパレッティさん。

 

僕はマークの外し方にあると思います。

(図があれば説明しやすいのですが…)

 

いつも通りならば繋いでサイドアタックからクロス!!という形でしたが、今回は相手のプレスを掻い潜るためにワンタッチプレーを重視したように見えました。

 

1が前から降りてくる→2が1にパスを出す→2がそのまま走る→1が2にパスを落とす

 

こんな具合でしょうか。

ポゼッションの基本としては三角形を作るということですがインテルにはナポリや全盛期バルセロナほどの完成度はありませんし、ましてやスパレッティは今季就任です。

なのでインテルはそこを運動量で補いました。

ベシーノやガリアルディーニ、ペリシッチなどよく走る選手はたくさんいますしね(笑)

その結果ボールはよく繋がりゴールへ直結…

しませんでした。

 

いや、しねーのかよ。

 

前半では独走の一対一を止められてしまったイカルディでしたが、ワンタッチは強いね〜

2点ともヘディングでゴール。

もう解説とかそんなん「イカルディマーク掻い潜るのうめぇ」以外に言うことないだろ!!!

本当に好きイカルディ

 

さて、冒頭にも触れましたがインテルは未だ無敗で13節終えた現在勝ち点33です。

僕がフルで見てきたシーズンで1番勝ち点取っていますね間違いなく。なのに2位。

 

ふざけんなよナポリィ……

 

マンチーニの時代にも凄いペースで勝ち点を稼ぎ、冬の王者となりましたが結果としては4位(当時セリエAはCL圏が3位まで)で惜しくもCL出場は叶いませんでした。

 

リーグ1本とはいえ選手層の薄さも気になりますし、得点源がほぼイカルディなことにも不安があります。

それでも今季は期待しても良いのではないでしょうか。僕は期待しています。

 

スクデットは高望みすぎ、非現実的だと言う人もいますが僕はやるからには本気でスクデットを狙って欲しいです。

ユベントスを止めるのはインテル

この構図であって欲しいと思います。

 

少し長くなりましたがこれで終わります。

 

Forza Inter!!!